読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議各社カメラ

こんにちわ、本日はマーケ部山田が担当です。

 

さて弊社VTVジャパンはテレビ会議システムのマルチベンダーです。
サポートもマルチベンダー対応で、お客様のご質問やトラブルのご相談を受け付けています。

新旧様々なメーカーの製品をご利用中のお客様からお問い合わせが入るので、サポートチームの横に設置された棚にはこのように各社製品がズラリ。

f:id:vtvjapan:20140515142047j:plain

私の席はたまたまサポートチームの横の島にあり、もはや見慣れた景色ではありますが、あらためてみるとすごいですね。。。
テレビ会議マニア(もしそんな方がいらっしゃるとしたらですが・・・)垂涎の光景かと思います。

 

各メーカーのテレビ会議端末の特長を大きく語るものの一つにカメラデザインがあります。私達はカメラをみるとどこの製品かはだいたい検討がつけられます。

  f:id:vtvjapan:20140515145507j:plain  ソニー 

OEM供給もされていて有名メーカーのカメラはソニー製品が多いです。

 

     f:id:vtvjapan:20140515150626j:plain     Avaya(RADVISION)

そのOEMを利用しているのがAvaya。XT5000はコーデックとおそろいで黒くコーティングされています。

                      f:id:vtvjapan:20140515145608j:plain        LifeSize
半円系をかたどった独特のデザイン。スリープ中は横を向いて項垂れなかなか可愛らしいです(笑)

  f:id:vtvjapan:20140515145624j:plain CISCO と POLYCOM

人気2トップはシャープなデザイン。こちらはスリープ中は180度後ろを向きます。

 後頭部(?)が長いのも特徴?

 

コーデックはただの黒い箱、ということが多いので、リモコンとカメラがデザインの競いどころなんでしょうか。

 ちなみに私の周りはCISCOのデザインが好きな方が多いように感じます。

 

機能重視とはいえ、気に入らないデザインでは購買意欲はわかないものです。私たちも新製品が発売されると聞く度に、プロダクトデザインにわくわくしています。

この春も続々と新製品が各社から紹介されています。VTVジャパンサイトの製品情報ページに順次アップしていきますのでお楽しみに!

 

f:id:vtvjapan:20140515151727j:plain

マーケティング部 山田