読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議の総合カタログ「Visual Communication Guide vol.09」作成中です

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

桜のシーズンが終わり、いつも九段下に戻りました。

マーケ部は年度末のあわただしさを終えてほっとする間もなく、
Visual Communication Guide(テレビ会議総合カタログ)の作成に
着手しています。
ゴールデンウィーク明けに完成予定です。

このVisual Communication Guideは構成から制作まですべて社内で作業しています。
1年に2回発行、今回はvol.09。
手前味噌で恐縮ですが、主要メーカーのテレビ会議製品情報はもちろん、
導入事例紹介や弊社のテレビ会議保守サービスのご紹介など、
テレビ会議業界でもこれほど情報が集まっているカタログはないのでは!?と
言いたいくらいの仕上が(の、はず)です。
マーケティグ部内で順番で責任者を決めます。
輪番制となっており、私はvol.07を担当したのでしばらく作業メンバーに徹します。
責任者はまず制作スケジュール立てと初回打ち合わせの調整をします。
今回の場合は、情報収集が活発となる前の5月上旬頃に完成目標となりました。
制作に約1ヶ月かかるとしてスケジュールを逆算し、3月末に関係者が集まり初回打ち合わせ。
その場で、コンテンツ決め・ページレイアウト決め・ページ担当決め・今後の制作スケジュール確認まで行います。
ページ担当が決まったら、各担当の責任で製品情報収集と確認、営業からアイデアをもらったりと初稿作成まで進めます。
製品ページは新製品の掲載や販売終了製品のチェックなど比較的作業が少ないのですが、今回は各メーカーで新製品が発売されていたりと情報確認とページレイアウトに苦労しているページもあるようです。

f:id:vtvjapan:20140416113515j:plain

 vol.09はきれいな
桜色の表紙です

そして、メインは見開きの特集ページです。
今号の特集はLifeSize製品をフォーカス!
流れるようなスムーズなテレビ会議コミュニケーションをイメージしたデザインになっており、VTVジャパン独自の視線でLifeSize製品をわかりやすくご紹介しています。
また、特集2としてテレビ会議の市場動向レポートを掲載しています。
こちらはシードプランニング様発行の資料から抜粋して掲載。
どうぞお楽しみに!

私事ですが、先日姪を連れて劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」を観にいきました。
ファミリー向けと思いきや、大人でも十分に楽しめるストーリーでした。
登場するキャラクターが個性豊かでおもしろく、姪は大笑いしていました。
観客も一緒に歌う場面もあり、大人はもちろん子供もあきさせません。
さすが劇団四季です!

マーケティング部
北垣 美喜子