読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレワークについて

こんにちは!マーケティング部の大川です Suica

ちょうど1ヶ月前2月28日のブログで、「在宅勤務について考える」というタイトルで在宅勤務のお話をしました。
その続きではないですが、今回テレワークについてお話できればと思います。なるほど!

会社に東京IT新聞 新聞 を毎号届けてもらっているのですが、少し前に届いた3月11日号にちょうど
テレワークについての記事が載っていました。
震災から丸3年経った日ですので、震災から浮かび上がった様々な問題や課題にスポットを当てた記事でした。

震災から3年経った今企業の意識も変わってきており、事業継続をいかにスムーズに行うか、というところで
新しい働き方のひとつ「テレワーク」の採用検討、そして事業継続ばかりではなく、仕事と生活を共存させる
ワークライフバランス」を実現しようという動きがでてきているようです。

この震災で、東日本や首都圏ではほとんどの交通機関の停止、福島原子力発電所の事故による影響
計画停電放射性物質の拡散の可能性)など今まで経験したことのない問題がたくさん起こりました。
そんな中でも在宅勤務を実行した企業もありましたが、やはりスムーズにできたとは言いがたかったようです。
社員自宅のネット環境といった通信環境がよくなかった、計画停電の影響で電化製品が思うように使えなかった、
といったことが大きな理由でした。

3年経った今個人のネット環境も劇的に変化し、またスマホ普及率もぐんと上がりスマホの性能や機能も
向上しましたし、クラウド化も進んできています。
こういったバックボーンも手伝って、今まさにテレワークの環境は整ってきているといえます。

テレワークは事業計画の側面だけではなくて、「ワークライフバランス」を実現できるとして今注目を浴びて
います。
たとえば、出産・育児を行っている人や親の介護をする必要になった人などは、今までは会社を辞めるという
選択肢しかなかったかと思いますが、このような環境におかれてもテレワークで仕事を続けることができる
かもしれません。ペコリ
また、労働人口が減少しているといった観点でも、貴重な労働力を確保できることにもなるでしょう。

テレワークを行うことで、働く人たちの環境、メンタルな部分によい影響がでれば、会社も社会もみんな
ハッピーになれるかもしれないですね!バンザイ

最後にテレワークとは全然関係ないお話&しかも私事&どうでもよい話を・・・
実は缶 缶詰や箱 りったいを集めてしまうという収集癖が少々あります(笑)
昨日女子チームとのランチタイムにこの話題になりました(みんなあきれてましたが・・・)
そんな中マーケ部Fさんが、そのコレクションを見てみたいとのことですので、
お気に入りのコレクションを一部ご紹介します。

f:id:vtvjapan:20140410150232j:plain



基本的にお菓子の缶が多いです。

◆右上丸い缶3つ
テオブロマキャビアチョコが入っていたもの。絵はもちろんチョウザメですね。
シーズンでちょこちょこデザインが変わり、3パターンあります。

◆その左横の小ぶりの缶
「ハーニー&サンズ」というニューヨークの紅茶屋さんのもの。
これは同じ趣味(^^;)の友達からのプレゼントです。ディーン&デルーカなどのお店で購入できます。

◆右下の青い缶
これが一番のお気に入り、ローザ洋菓子店のクッキー缶。レトロ感がたまりません!!

◆真ん中のピンクと白色の缶
スカイツリーで購入。クランチチョコが入ってましたが、缶のデザインがいけてます!

◆左下の象の絵の箱
これまたテオブロマの化粧箱。お菓子を詰め合わせて、化粧箱を別途購入する感じ。
お菓子よりもむしろ箱が欲しくて買ったという・・・

◆その上の猫の絵の箱
数年前のVTV男子皆様よりいただいたホワイトデーのチョコ。デメルのものですね。
これはかわいくて捨てられない~

最後は本当にどうでもいい話になりましたが、
おつき合いくださいましてありがとうございました!


桜桜桜
マーケティング部
大川 香織